//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

ミニ放送局…。

総務の小林です。
今日も私の徒然ブログにお付き合い頂き有難うございます。
今回はここ最近の就職活動の学生向けに行っている企業説明会の実情をお話したいと思います。

先日開催した企業説明会の様子

つい1年前までは就活中の学生さん向けの企業説明会、特に多くの企業が一堂に会する合同の説明会と言えば、ホテルやホールなどの大きな会場で開催するのが一般的でした。

ただ、コロナ禍の中で仕事の在り方もテレワーク中心に大きく変わる中、企業説明会もオンラインに一遍。
既に2022年3月卒の学生向けの説明会は昨年末から多く開催されていますが、そのほとんどがオンライン説明会となっています。

バーチャル背景用にバックにはグリーンカーテンを使用

装備もさながらミニ放送局並みで、慣れないオンラインでの対話にこちらも四苦八苦。
映像に映る背景にも気を使い、写真撮影などでも用いるグリーンカーテンを使ってバーチャル背景をより綺麗に見せる工夫もしています。
あっ、あくまでも背景を綺麗に見せるためで、残念ながら映る本人の顔そのものは変わりませんが…(笑)

オンラインでの説明会に我々企業側は

 ・学生の顔が見えないので伝わったのか不安
 ・反応が見えないのでやり難い
 ・達成感がない

などの感想が多い中、対学生さんは

 ・最前列で聞いている感覚になれてリアルよりも理解ができた
 ・隣のブースの声が邪魔にならず、集中できた
 ・自宅の机でメモが取れる利便性が良かった
 ・歩き疲れずに会社の話が聞けた
 ・リアクションを取る必要性がないので対面より説明が入ってきた

など、9割以上の学生に高評価という結果もあり、今後はオンライン中心になっていくんだろうなぁと感じています。

ただ、これまでは関東などの大学に通う遠くの学生の参加は難しかった企業説明会にも、オンラインなら気軽に参加できるメリットもあり、企業側もより多くの学生さんに知ってもらうチャンスができるとは感じています。

これからは「オンラインだからこその出会い」を大切に、弊社を希望してくれる学生さんとのマッチングに期待したいと思います。

総務部 小林孝弘

小林 孝弘

小林 孝弘

総務部 部長

資格:二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ