//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

天地無用とあっても、上下逆さまにしてはいけないってホントですか?

地元の秋祭りの練習が始まり、いきなり体のあちこちが痛い築山です。

「天地無用」は正しく理解されていない

さて今日は、天地無用について。通販サイトで注文した荷物に「天地無用」のシールが貼られているのを目にしたことのある方も多いと思います。
皆さん意味はお判りですね。「天地無用」とは、運搬する荷物の外装に記す言葉で、「荷物の上下を逆さまにしてはいけない」という意味です。 荷物によっては運搬中に向きが変わると破損する恐れがあるため、天地無用と記して注意を促すわけです。
単に天地無用と文字のみで記載されている場合や、イラストや記号と一緒にわかりやすく示されている場合があります。

でもこれ、ちょっと間違えそうになりませんか?事実、平成25年度の「国語に関する世論調査」で,「天地無用の荷物。」という例文を挙げて,「天地無用」の意味を尋ねた結果、本来の意味である「上下を逆さまにしてはいけない」と答えた人が5割台半ばであったのに対し,本来の意味ではない「上下を気にしないでよい」と答えた人が3割弱,また,「分からない」という人が1割弱いました。
 ということは、4割近くの人が間違えて認識しているということですよね。



何故間違えてしまうのか

何故、本来「上下を逆さまにしてはいけない」という意味が「上下を気にしなくてよい」と間違えられるのか?原因は「無用」の意味にありそうです。

「岩波国語辞典 第7版新版」(平成22年・岩波書店)むよう【無用】

①役に立たないこと。いらないこと。「心配御―」

②してはならないこと。「立入り―」「天地―」

③用事が無いこと。「―の者,入るべからず」

②の語例にも挙がっているように「天地無用」の「無用」は「してはならないこと」という意味です。有名なアニメ番組の古い主題歌の中に「落書き無用」という言葉がありました。これは「落書きしてはならない。」ということで,「天地無用」も同じ使い方です。
この「無用」の用法は,かつては注意書きなどに見られることがよくありましたが,現在は「落書き禁止」,「立入禁止」など,「禁止」という言葉の方が用いられたり,もっと丁寧に「…しないでください。」,「…は御遠慮ください。」などと書かれたりするようになっています。
そのために,「無用」という言葉に「してはならないこと」という意味での使い方があること自体,分かりにくくなっているかもしれません。

また,「無用」の意味が「してはならないこと」であると分かっていたとしても,「天地してはならない。」では,意味が通じません。「天地無用」は,「天地を逆にすること無用」,「天地を入れ替えること無用」のように,下線部に当たる内容が省略された言い方になっているのです。
字面だけを見ても,そのことは分かりませんから,本来の意味で読み取るのは難しいでしょう。「落書き」や「立入り」とは違って,「天地」という言葉自体には「してはならない」というような内容がありません。「逆にする」という省略部分に気が付かなければ,「無用」の意味は上記①の「役に立たないこと。いらないこと。」や③の「用事が無いこと。」に取られかねないのです。
その結果,「天地はいらない=上下は気にしなくていい」,「天地に用事はない=天地は関係ない」などと解釈されることになりやすいと考えられます。


もっとわかりやすい言葉をつかうべき

「天地無用」という言葉は,いつも荷物を取り扱っているような人や,あらかじめ意味を知っている人にはごく当たり前のものであるかもしれませんが,初めてそれを見た場合には解釈が難しい表現です。
 2019年9月にはTwitter上で、「天地無用」を「逆さま厳禁」に書き替えたことで「運送事故がパタリと止まった」というツイートが大きな話題になりました。この投稿を見た人からも「字面だけ見ると紛らわしいから、天地無用って使わない方がいいのかも」「ストレートに逆さま厳禁って書いた方が伝わりやすい」といった反応が上がっていたので、誤解を招く表現をやめて、もっとわかりやすい言葉に置き換えていくべきでしょうね。

昔から使われている言葉で狭い業界では常識でも、世間ではあまり目にしなくなった言葉は他にもたくさんありそうですね。

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」

ヤマヒロ住宅事業部 営業設計 築山

____________________

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!

____________________

!!!2棟同時見学!!!

\ヤマヒロ式提案住宅を体感・体験/


!!!3つのモデルハウス!!!

\兵庫県播磨地域に合った住まいをご提案/


!!!無料進呈!!!

\カタログや資料を取り寄せてみる/


!!!住まいのお悩みを解決!!!

\創業64年の実績と技術/







築山 大祐

築山 大祐

住宅事業部 営業設計一課

資格:2級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ