//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

炭焼き体験授業

こんにちは、設計の玉中です。

以前宍粟市一宮町の「炭焼き保存会」の活動として小学生の体験授業の準備を行いました。
今回はその後日談をお届けします。
なお、体験授業は平日で私は参加していないので、伝聞と報告書を基にしています笑

以前の記事(準備の様子)は下の画像からどうぞ。





体験授業当日、地元・はりま一宮小学校の3年生が炭焼き窯のある「ふるさと公園」にやって来ます。

炭焼きの歴史や炭焼き窯の造り、木がなぜ燃えずに炭になるのかという仕組み、
炭焼き窯で炭を作るためには3日前くらいから火を焚いて窯の温度を上げておく等、実は準備の段階があるという説明も行います。




炭を窯から取り出す作業などを体験してもらいました。




お昼ご飯は公園内にある「おくどさん」と呼ばれる昔ながらの釜戸に
この炭窯で過去に作った炭を入れてご飯を炊き、おにぎりを作りました。
釜炊きのおこげも味わってもらいました。

余った時間は公園内の栗や柿、山梨などを観察したようです。








今は化石燃料や電気によって便利な世の中になっています。

しかし、宍粟市ではこうした昔ながらの活動を体験することで、
土や水・風・山の恵みなどを五感で感じてもらい、
ふるさとへの愛着や地元地域への興味・関心を深める
「郷育(きょういく)」に力を入れています。


既に来年の予約も入ったそうなので、また協力していきたいと思います。


播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」


住宅事業部 実施積算課 玉中健太

____________________

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!

____________________

!!!3つのモデルハウス!!!

\兵庫県播磨地域に合った住まいをご提案/

!!!創業64年!!!

\会社の沿革や実績を公開/

!!!家づくりのパートナー!!!

\ヤマヒロスタッフの自己紹介/

玉中 健太

玉中 健太

住宅事業部 実施積算課

資格:宅地建物取引士・二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ