//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

小春と昭和の遺構を訪ねる「神子畑選鉱場」!!

住宅事業部の北岡です。この間、竹田城の登山で朝来市に行ったときに訪れました。

先に神木畑選絋場跡に行ったのは正解ですね。竹田城の登山後だったら、体力も気力も無くなっていて

行く気にもならなかったと思います。

かなりの大掛かりな工場跡ですね。

結構デカいです。カメラに全てが入り込めないぐらいです。

この遺構は隣町にあった明延鉱山の選絋施設として建設された選絋場跡です。

明延鉱山は戦国時代から採掘が始められ歴史は古く、一時は生野銀山の支山として幕府の管理下に置かれていました。明治11年に神子畑周辺で有望な銀の鉱脈が発見されて発展していくことになったそうです。

不夜城と呼ばれた東洋一の選絋場跡をバックに起立!!

鉱山で使われていた「明神電車」に乗って上機嫌ですね!!

現在は鉄筋コンクリートの基礎構造物と、選絋場の上下を結んでいたインクライン後が残されているだけですね。明延から神子畑までをつないでいた「明神電車」も展示していて小春も興味津々。

小春も一緒に乗車しました。

時代とともに形を変えて日本経済を支えてきた神子畑。現在も残る選絋場跡の迫力を実感できる「東洋一」の産業遺構ですね。

住宅事業部第二課 北岡大実

北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ