//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

ワンコと一緒に足湯めぐり。 いい~湯だワン!!

住宅事業部の柴犬大好きの北岡です。ウチの愛犬「小春」と一緒に温泉となると、車の中にほっといて、ゆっくり湯めぐりは出来ないですね。となると「足湯」で温泉三昧。

  

湯原温泉街の、つづき橋たもとにある手と足を一緒に温めることができる温泉スポット。

湯原温泉は湯量が豊富なので加温加水もほぼ必要なく45℃前後で気持ち良い。

湯原温泉は歴史が古く、古墳時代から「たたら製鉄」がこの辺りは盛んだったので、作業する労働者の療養の温泉として使われていました。

歴史的に有名のなったのは豊臣秀吉の五大老である宇喜多秀家の母「おふくの方」の湯治場として療養の地として湯原温泉郷が形作られました。

裏手には清流があり、涼しい風が吹いてきます。

続いては岡山県・美作三湯の湯郷温泉
この温泉も歴史が古く、約1200年前、1羽の白鷺が湯に足を浸して傷を癒した姿を見た円仁法師によって発見された温泉とのことです。泉質はラジウム気泡を含む塩化物泉。湯原温泉と同じくらいの沸出温度40~43℃で丁度いい。

足の形をした憩いの足湯。

美作地方の巨人伝説で京へ「三歩(さんぶ)太郎」の足型をモチーフにした形なんです。

  

お風呂に入浴を頑なに拒否犬発動!!

足湯に小春と一緒に入りたかったのですが、水嫌いの柴犬なので、浸かってくれませんでした。

残念です( ノД`)シクシク…。

 

住宅事業部営業設計二課 営業&不動産担当  北岡大実

  

   

   

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」

!!!2棟同時見学!!!

\ヤマヒロ式提案住宅を体感・体験/


!!!3つのモデルハウス!!!

\播磨地域に合った住まいの在り方をご提案/


北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ