//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

森林作業体験会

こんにちは、設計の玉中です。

最近は雪も降るような寒い日が増えていますが、少し季節を戻して11月のことです。
いつものNPOで「山作業は初めて」という人を集めて初心者向けの森林作業体験会を行いました。
よく晴れていて山で作業していると暑いくらいです。


今年は定員を越える申し込みがあって盛況でした。
なかなか人が多い場所へは外出しづらいので山へ来た、だったり
自然の中で過ごしてリラックスしたい、という人だったり
理由はいろいろですが、ありがたいことです。









まずは山を歩くことに慣れてもらうために自然観察から。
別イベントの講座では先生を務めてくれている会員の方がフィールドを案内します。




「ここらへんは鹿に食べられないアセビばっかりだね。」とか「尾根松沢杉中桧」とか、
実際にフィールドで見ながら説明を聞くと座学では得難い『実感』が伴います!






午後からはチームに分かれて実際に木を伐倒します。
私もチームリーダーとして指導に当たります。

伐り倒す方向を確認中

技術家庭科の授業以外でノコギリを触るのは初めて、という人もいる中で
何よりも大切なのは『ケガをしないための安全確認』です。




切り倒す方向に邪魔なものは無いか
足元は滑らずに踏ん張れるか
木が倒れそうになった時の退避場所はあるか
切り始める前にキチンと確認します。

倒れました(別の木です笑)













作業体験を終えてベースキャンプに戻り、おさらいの時間です。
作業してるときに危険を感じてヒヤリとしたこと、
苦労したこと、逆に上手くいったと思うこと、
参加者から色んな感想を貰いました。

参加者から貰った感想やスタッフ間で出た気付きは
また次のイベントや来年度の体験会に生かしていきます。


実施積算課 玉中健太

玉中 健太

玉中 健太

住宅事業部 実施積算課

資格:宅地建物取引士・二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ