ブログ

インターンシップフェア参加。

総務の小林です。
今日も私の徒然ブログにお付き合い頂き有難うございます。
さて先日、2024年3月卒業の学生さんを対象にしたマイナビ主催のインターンシップフェアに参加しててきました。

近年は就活開始時期が年々早まっており、大学の3回生にもなるとその多くの学生が職場体験と称した様々な企業が開催するインターンシップに参加します。
学生側は就活に向けた企業選びを、企業側は少しでも早期に学生と接点を持ちたいという双方の思いもあって、インターンシップはどこも盛況だと聞きます。

つまり就活は既に3回生の初めから始まっており、あるデータでは来年3月に卒業する学生の今年3月時点(4回生に上がる時点)で既に26%もの学生が内々定をもらってるそうです。
この数字も年々高くなっています。

早く内定をもらうことで学生は授業や研究、もしかしたらバイトもかもしれません(笑)が専念できる。
企業側も早い時点で新卒学生を獲得できるメリットがあり、お互いWinWinの関係が成立つため自然とそうなりますよね。

私が就職をしたのはもう30年近く前になりますが、私自身は就活で会社めぐりをした経験がなく、ある意味いい経験をしてるなぁと思います。
当の本人は大変だと思いますが、今しかできない貴重な経験です。
後悔しないためにも自分の納得いくまで企業をまわって、ここだと決めた会社で、多少のしんどさや不満はあっても長く勤めて欲しと思います。

総務部 小林孝弘

小林 孝弘

小林 孝弘

総務部 部長

スタッフ紹介>
資料請求

TEL

資料請求

お問い合わせ