//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

大津と京都を繋ぐ水路「琵琶湖疏水」『大津編』

住宅事業部の歴史大好き営業、北岡です。今回、会社の出張にて大津に宿泊することになりました。

大津で下車したことが無く、いつかは大津市内を歩き回りたいと思っていました。その中でも「琵琶湖疏水」の起点となる大津に宿泊。それも宿泊施設から徒歩圏内に琵琶湖疏水起点があることが分かりました。早速、早朝散歩で現地確認です。

  

今回の見学場所は三井寺が近くにある疏水起点場所です。

琵琶湖疏水の着工は1885年。当時の土木建設の常識を大きく超え、なんと京都府の年間予算の約2倍という巨額の予算と約5年という歳月を費やしました。この時代背景には明治維新と東京への事実上の首都移転によって、活気をなくした京都を再び活気づかせる大きな目的もありました。

最終的には皆さんご存じの蹴上インクラインや南禅寺まで行きつくんです。
湖都から古都への琵琶湖疏水の船の旅もあるようですよ!!
まだ6時過ぎの早朝に写真撮影です。

この琵琶湖疏水は、水運に加え、上水道、灌漑、そして日本初の事業用水力発電などに活用され、京都の近代化に大きく貢献しました。

  

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」

住宅事業部第二課 住宅営業&不動産担当   北岡大実

____________________

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!

____________________

!!!町屋 x アーケード!!!

\町屋リノベーションプロジェクト/



!!!2棟同時見学!!!

\ヤマヒロ式提案住宅を体感・体験/


!!!3つのモデルハウス!!!

\兵庫県播磨地域に合った住まいをご提案/

北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス

モデルハウス

TEL

資料請求

お問い合わせ