//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

平屋のススメ

暦の上では春といえど、まだまだ寒い日がつづきますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私などは散髪のたびに寒い思いをしております。まあ、バリカンで短くしすぎるのが原因なので仕方がないですね。営業設計の築山です。ちなみに散髪はいつも自分でします。

最近は、出来れば平屋を建てたいと希望される方が多くなった気がします。そこで、平屋で家をつくるメリットを考えてみたいと思います。



1. ワンフロアで生活が完結する。

 平屋を建てる大きな理由が、この「ワンフロアで生活が完結する。」ということがあげられると思います。平屋なので当然、1階だけの生活になるので老後足腰が弱った時にも安心ですし、日常のすべてが水平移動だけで行えるというのは、年齢に関係なく楽なので大きなメリットといえると思います。


2.地震に強くなる。

 平屋には当たり前ですが2階がないので、2階建てと比べて家の荷重が少なくなります。この軽く作れるということが、地震に対してとても有効なのです。



3. 燃費がよくなる。

 平屋で家をつくると、ほとんどの場合2階建てでつくるよりも小さくコンパクトにまとまります。それは、階段やその周辺にかける面積を省略できるがおおきな理由ですが、床面積が小さくまとまっているということは容積も小さくなります。入れ物が小さいのでそこにかけるエネルギーも相対的に小さくなります。また、平屋の方が2階建てに比べて、外皮性能(断熱性能)が同じ仕様でつくったとしても性能値がよくなる傾向があります。



注意点 平屋を建てる際の注意点ですが、どうしても建築面積が大きくなりがちなのである程度の面積をもった敷地が必要になります。あまりに窮屈な状態で建てると隣地との距離がつまってしまって残念なものとなってしまいます。

平屋が気になった方はこちらの見学会へぜひおこしください。

住宅事業部営業設計1課 築山



築山 大祐

築山 大祐

住宅事業部 営業設計一課

資格:2級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ