//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

ご当地グルメ「なみえ焼そば」を知っていますか?

住宅事業部の北岡です。福島旅行に行っていた知人からのお土産のお話です。

製造元は「旭屋」で、もうすぐ3月11日の東日本大震災で大きな被害のあった相馬市。

ご当地グルメで人気の焼きそばです。

震災後の復興で頑張って『JR東日本おみやげグランプル2020「食品部門賞」受賞』したB級グルメ。

  

もっちり極太麺が決め手!!

昭和30年頃、一次産業が盛んな福島県浪江町で労働者のために安価で腹持ちが良い「なみえ焼そば」誕生したとのこと。

麺は通常の焼きそばより約3倍太いもっちりとした極太麺を使用。こってりとしたソースで仕上げています。

  

まるで、うどん麺で作った焼きそばですね。

使われているソースはウスターソースに玉ねぎやトマトなどを入れて味を整えていますね。甘辛いソースとラードのコッテリとした味が満足感を高めます。

一味唐辛子を最後にかけるとピリッとした辛さが加わり、味が大きく変わります。

  

テレビでも結構紹介されていたんですね。

  

最近、東北方面のお土産を頂くことが多いです。家に居ながら、全国の美味しい食材が手に入ることは幸せですね。

  

住宅事業部 営業 北岡大実

北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ