//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

住宅地、全国平均で31年ぶり上昇

暑さ、寒さも彼岸まで。彼岸の中日を前に気温がぐっと下がり季節の移り変わりを感じています。設計の築山です。

2022年9月20日国土交通省が発表した2022年の基準地価(7月1日時点)は、住宅地の全国平均が前年度に比べ0.1%上昇し、31年ぶりにプラスに転じました。コロナ禍の影響が和らぎ、経済活動の正常化が主な原因と考えられます。

基準地価とは

基準地価とは、各都道府県の調査を基にして9月下旬に公表される地価指標の一つです。
正式には都道府県基準地標準価格といい、7月1日時点の土地価格の調査を基にしています。国土交通省が公表する公示地価と同様な公的な指標です。
地価の適正な価格を知る目安となり、また地価の動向を把握するために重要なものです。公示地価と同じく、住宅地、商業地、工業地など用途地域ごとに各地区の基準地が選ばれ、1平方メートル当たりの単価で表示されます。

公示地価とは

公示地価とは、国土交通省が公示する「標準地」の価格のことです。
全国からそのエリアの地価水準を代表する「標準地」として選定された3万数千地点について、毎年1月1日時点の地価を不動産鑑定士等が評価し、土地鑑定委員会が判定して毎年3月下旬に公示します。
公示地価は、住宅地、商業地、工業地など用途ごとに、標準地の1平方メートル当たり単価が表示されています。公示地価は一般の土地取引の指標となり、公共用地取得価格の算定基準ともなります。また、同じ土地で毎年地価が公示されるので、地価の上昇や下落の状況もわかります。

詳しくはこちらへ

ヤマヒロ住宅事業部 営業設計課 築山

築山 大祐

築山 大祐

住宅事業部 営業設計一課

資格:2級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ