//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

お伊勢参り 外宮

こんにちは、設計の玉中です。
伊勢志摩旅行の第3段、2日目早朝の様子をお届けします。

伊勢志摩旅行の過去記事はコチラから
伊勢志摩旅行#1『横山』
伊勢志摩旅行#2『天岩戸』




伊勢志摩旅行のメインである2日目なんですが、
少し早くに目が覚めてしまったので伊勢神宮の外宮を参って来ました。







泊まったホテルから徒歩15分ほど、外宮の入口に到着です。
時刻は6時20分くらい。
散歩しに来た年配の方、みたいな人ばかりではなく、
観光だと思いますが未就学くらいの子供連れもいて少し驚きでした。


橋を渡って鳥居をくぐり境内へ。
入ってすぐのところにはこんな舞台が。


休憩所を兼ねた一角から眺められる勾玉池の中の舞台。
式典で舞などを奉納する際に使用されるそうです。





先へ進み「斎館」や「神楽殿」の前を通ってメインの「正宮」へ。


「正宮」を参った後は谷の反対斜面にある3つのお宮へ。
3つの中で一番低い位置にある「風宮」で撮った写真は
小川が近いからか、少し霧がかったようになっていました。








伊勢神宮の外宮に続いて「月夜見宮」にも参拝。
伊勢神宮に祀られている天照大御神の弟の神様「月夜見尊(つきよみのみこと)」が祀られています。


名前の通り月や夜の神様であると言われていますが、
同時に農耕に強い関わりがある神様だそうなので、
旅行2日目のメインイベントに向けてお祈りをしました。











早朝のややヒンヤリした風が厳かな雰囲気を強めてくれているようで
落ち着いて参拝できる良い空気感でした。





!!!家づくりのパートナー!!!

\ヤマヒロスタッフの自己紹介/


実施積算課 玉中健太

玉中 健太

玉中 健太

住宅事業部 実施積算課

資格:宅地建物取引士・二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ