//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

長男が引っ越し!! 賃貸探しGO!!

住宅営業の北岡です。息子の時期外れの引っ越し手伝いです。

体力は自信が無いので,不動産知識での後方支援。息子のお手伝いです。

長男は、高校→大学→大学院→就職と、ずっと「寮」暮らし。

今回、初めて不動産業者に依頼してアパート探しになりました。一応、不動産のプロ(自画自賛)のお父様がアドバイス。

まずは、滋賀県から愛知県への引っ越しなので「オンライン内見」をフル活用しました。

オンライン内見は、こんな感じ。

コロナ禍で、お部屋探しの方法も大きく変わっていますね。これから住む部屋をスマホを見ただけで決められるのか?便利なようですが疑問や不安がいっぱいです。

こんな調査結果もあります。
オンラインで目星を付けて訪問内見が主流のようですね。

何度もZOOMで、息子と物件選別のやり取りをして、二物件に絞込ました。

会社までの距離や通勤時間の混雑具合等、今はネットで細かく調べることが出来るので遠隔でも、かなりの高精度で選別ができました。

しかし部屋の雰囲気や施工状況、近隣の住民など分からないところも多数あります。

最後は現地に行って「内見」と「現地調査」です。1泊2日で行ってきました。

この駅で息子と合流(ここからは息子の車で移動)

助手席には、頼りにならないオジサン ナビゲーションでお手伝い。

次回は、賃貸不動産契約の時の注意点など、お役立ち情報をお伝えします。

住宅事業部 第二課 営業設計 北岡大実

北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ