//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

いい家=メンテナンスフリー?

総務の小林です。
今日も私の徒然ブログにお付き合いいただき有難うございます。
さて、いい家の条件の一つとして「メンテナンスフリー」が言われることがあります。
皆さんはこれをどう思われるでしょうか?

現在は共働きが当たり前で且つ、生活の多様化にもより家事にかける時間が少なくなってきています。
その意味もあって、掃除の手間を省くためにメンテナンスフリーであることが、いい家の条件と言われるようにもなりました。
しかし、本当にそうなのでしょうか。

確かに簡単に掃除やメンテナンスができれば楽です。
現在はお掃除ロボットなるものも活躍中で、新築のプラン時にはこのお掃除ロボット用にコンセント付きの収納スペースを希望されるお客様も多いと聞きます。
個人的には掃除機くらい自分で掛ければ…と思ってしまいますが。

私ども山弘が提供する木の家は、住む人と一緒に生きています。
床材ひとつとっても杉のフローリングはメンテナンスフリーではありません。
汚れもキズも付きますし、時にワックスだって塗る必要もあります。
ただ、この手間も時間が経ったときには味わいとなり、経年美にも繋がります。

当たり前ですが、人間は子供から大人になり、歳をとると白髪も出てきます。
時に病気にもなり、自身のメンテナンスが必要になる時もあります。
そして、歳を重ねるにつれ、様々な経験を経て人格が形成され深みも出てきます。
私自身、そうなれているかは別ですが(笑)
ただ、人と同じように家もそう在るべきではないかと思います。

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に
注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」

総務部 小林孝弘

!!!町屋 x アーケード!!!

\町屋リノベーションプロジェクト/

!!!無料進呈!!!

\カタログや資料を取り寄せてみる/

小林 孝弘

小林 孝弘

総務部 部長

資格:二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ