//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

「Chat GTP」を使ってみる…。

総務の小林です。
今日も私の徒然ブログにお付き合い頂き有難うございます。
さて、話題の「Chat GTP」ですが、私自身も興味半分もあり最近はちょくちょく利用しています。
今回「Chat GTP」にこんな質問をしてみました。
Q.「家を建てる上で重要なポイントを箇条書きで教えてください」

すると、ものの5秒ほどで以下のような回答をしてくれました。

家を建てる上で重要なポイントを箇条書きで説明します:

・予算の設定: 建築にかける予算を決めることが重要です。
 予算に合わせて家のサイズや設備を計画しましょう。

・土地の選定: 建物を建てる前に、土地の位置、立地条件、日照などを検討して適切な土地を選びます。

・設計と間取り: 家の設計と間取りをよく考えることが大切です。
 家族のライフスタイルや将来の拡張の可能性を考慮しましょう。

・建築会社の選定: 質の高い仕事をしてくれる信頼性のある建築会社を選ぶことが重要です。
 実績や口コミを確認して比較しましょう。

・法規制と許認可: 建築には法規制や許認可が必要な場合があります。
 地域の規制や建築基準を理解して進めましょう。

・耐震性と耐久性: 地震や自然災害に対する耐性や、建物の耐久性を考慮して設計・材料選びを行いましょう。

・エネルギー効率: 環境に配慮したエネルギー効率の高い設計や機器選びを検討して、ランニングコストを抑えましょう

・室内設備と仕上げ: 家の内部の設備や仕上げにも注意を払いましょう。
 快適で機能的な室内空間を考えます。

・建物の保証とアフターサポート: 建物の保証やアフターサポートを確認して、安心して家を建てることができます。

これらのポイントを考慮して、満足のいく家を建てることができるでしょう。
家づくりは慎重な計画と良いパートナーシップが必要ですので、時間をかけて検討してください。

Chat GTPを使いこなす上では質問の出し方が重要だと言われ、同じような質問をしても聞き方次第では違った回答も出てくるのですが、少なくとも上述の回答はどれも「その通り!」と感心させられます。
皆さんはどう思われますか?
そしていわゆるチャットなので、質問もどんどん続けて深堀りすることもできます。

Chat GTPは日本語の理解は現在はまだ10%くらいだと聞きました。
ならもっと進化すれば…と考えるとある意味、恐ろしくもなります。
ただ、これからは避けて通れないのも事実です。

もちろん、回答の正否判断や、今回の回答の文末にある「良いパートナーシップが必要」この部分はまだ人と人との関わりが必要になるところですが、
将来はどうなるの?
人とAIとの共存は?
と考えると正直不安にもなります。

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」の小林孝弘

!!!2棟同時見学!!!

\ヤマヒロ式提案住宅を体感・体験/

小林 孝弘

小林 孝弘

総務部 部長

資格:二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ