//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

シロアリ!?早めの対策をお勧めします

こんにちは、リフォーム事業部の桝です。



今回はシロアリ被害を受けているお客様の家の階段をリフォームさせて頂きました。



まず初めにお伺いさせて頂くと、階段の1~4段目までがシロアリによる被害で



木が腐り今にも抜け落ちそうな状況でした。





早急に工事させて頂き、念のため1~5段目まで替えさせて頂きました。



↑階段下押入 工事前


↑階段完成後

押入工事後





綺麗に階段と階段下の押入が完成しました。



今回は工事前にシロアリの薬を撒き、工事中の階段の下地材にもシロアリの薬を塗らせていただき



今後シロアリによる被害の対策はバッチリです。



シロアリは暗く湿った場所を好み、光の当たらない木材の内部を食べ進めていくため



表面的な被害が見えにくいです。



そこで、シロアリによる代表的な分かりやすい被害について紹介します。

・床がきしむ、沈むようになってきた
シロアリは、住宅を構成している木材を食べてしまいます。そのため、床材などを食べられてしまった場合、その部分を踏むと「キシキシ」と音がしたり床が沈んだりしてしまいます。被害が進行すると、床を踏み抜いてしまうこともあるため注意が必要です。



・柱などの木材に亀裂が見られる
亀裂が入っている部分を指でコンコンと叩いて軽い音が響く場合、シロアリに食べられている可能性が高いです。シロアリは、住宅を支える柱や壁などの木材も食べてしまいます。こういった木材に心当たりのない亀裂が生じている場合、シロアリによる食害に遭っている可能性が高いです。



・壁紙や天井に雨漏れや黒ずみ・しみなどが見られる
壁紙や天井に雨漏れや黒ずみ、しみが発生している場合、シロアリに木材を食べられてしまい、内部に雨水が侵入している可能性が高いです。放っておくと木材が腐ったり壁紙が剥がれたりといった二次被害に発展してしまうため、すぐにでも対処する必要があります。


他にもこんなことがあったら注意!!

  • 羽アリを目撃した
  • 床下や外壁に蟻道を発見した
  • 木の表面に穴が空いていて中が食べられている
  • 床に木くずやコロコロとしたフンが落ちている
  • 部屋の隅に羽のようなものが落ちている



シロアリの調査、対策工事は弊社でも承っております。



少しでも気なることがあれば、お気軽にご相談ください。



播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」

リフォーム事業部 桝

____________________

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!

____________________

!!!住まいのお悩みを解決!!!

\創業64年の実績と技術/


桝 拓海

桝 拓海

リフォーム事業部 姫路

資格:二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ