//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

「兵庫県民割」で旅行に行こう!! PART2

住宅事業部2課の北岡です。今回は、淡路島への小旅行です。

現在、淡路島は観光業をはじめとした島内の経済活性化が著しいです。

なんで、ここまで都市計画や整備が整い、主要産業が観光業と農林水産業の淡路島が

こんなに注目を浴びているのか?ちょっと自分なりに考えてみました。

平成27年3月~5月末に開催した淡路花博2015 花みどりフェア

あわじ環境未来島構想の取り組みにより、淡路島全島を舞台とした多彩な行催事を実施。それに伴って道路網の整備、淡路夢舞台、国営明石海峡公園、淡路ファームパークイングランドの丘など、県内はもとより国内外の多くの情報発信ができる機会と整備事業が同時進行でなされたのが、最大のきっかけだと思います。

そして、その状況を最大限に利用し予測していた企業がありました。パソナグループです。

パソナグループが淡路島と深く関わるようになった重要なきっかけがありました。2008年に廃校になった旧野島小学校を改装した複合観光施設「のじまスコーラ」。ここを皮切りに淡路島北西岸のリゾート開発に力を入れ始めた。

のじまスコーラの外部ステージデッキで1枚!!

のじまスコーラをバックに。廃校を上手に利用していますね。

玉ねぎ型の休み処がありました。嫌がる「小春」を無理やり抱っこ!!

2018年は淡路夢舞台の空きテナントをオフィス化し、島内の観光施設運営関連の業務を担ってきましたね。

現在のパソナが手掛ける施設ですね。びっくりするほど拡大しています。

現在、私ども山弘も、この淡路島で新築工事中です。今後も、増えてくる予感がしますね。

パソナの観光施設へ来たお客様が、いかにして地元の飲食業や宿泊施設をりようしてもらうかが課題ですね。地元施設を組み込んだ相乗効果が重要と感じています。

そんな状況の中で、この淡路島の小旅行を素直に楽しもうと思います。

今回は、ちょっと堅苦しい話題でしたが、どうせ旅行をするなら、その地域の背景や歴史を知ったうえで楽しみたいと思います。

旅行は、まだまだ続きます。乞うご期待!!

住宅事業部第2課  北岡大実

北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ