//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

二段擁壁のある土地、問題ないの?

住宅事業部の不動産担当の北岡です。

綺麗に整地されていて、境界も明示されていて、一見問題のないような敷地があります。でも、それなりの知識のあり人がチェックしないと、とんでもない土地を買ってしまうことがあります。

その一つが「二段擁壁のある敷地」です。

  

こんな状況の擁壁を見たことがあると思います。

異なった素材を組み合わせて、積み上げていく擁壁のことを「2段擁壁」といいます。増積み擁壁は、事故事例が多く危険な事例です。

このような2段擁壁のある土地は、地盤の補強無しに、建物の建築は認められていません。仮に認められても2段擁壁に対して土圧の負担がないように建築する義務が生じます。

土地代が安いからと、買ってしまうと後から大きな出費が掛かるので注意してください。

  

土地を購入する場合、一般の不動産業者は、擁壁については詳しくありません。ほとんど「現況渡し」での売買契約となり、後から擁壁の造り替えとなって、相当な費用が掛かることもあるんだと覚えておいてください。土地探しをするときは1級建築士の方と一緒に探されるのをお勧めいたします。

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」

住宅事業部営業設計二課 住宅営業&不動産担当  北岡大実

____________________

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!

____________________

!!!2棟同時見学!!!

\ヤマヒロ式提案住宅を体感・体験/


!!!3つのモデルハウス!!!

\兵庫県播磨地域に合った住まいをご提案/


!!!無料進呈!!!

\カタログや資料を取り寄せてみる/

北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ