//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

初めての中古車購入しました PART1

住宅事業部第2課の北岡です。14年前に購入した愛車が、外装が剥がれ始め、サイドミラーが壊れ、エンジンの調子も悪くなってきました。その上、車検代も年々高くなってきています。

もう車の買換えだな! と決心したんですね。

でも本当の理由は、3点あります。

①小春(柴犬)を連れて旅行やキャンプに行くには、手狭になったこと。

②介護の母親の移動には車が小さい。車いすごと乗らない。スライドドアでないと不便なこと。

③近いうちに義父が免許返納になる。ウチの車での移動が必要になってくる。

そんなこんなで買い替えることになりました。

小さい段ボールでの車移動です。狭くて嫌だな~。

でも先立つお金も、そんなに無い。ローンを組むには年齢的に負担。よって持っている予算以内で検討することに。

最初は、中古車専門のガリバー、カーセンサー、ビッグモーターなどで探し始めました。でも予算と上記の希望に合う車が、なかなか見つかりません。

そこで最近、よく聞く「中古車オークション」を調べてみることにしました。オークションを利用してお得に中古車を手に入れればと思ってしまいました。

中古車オークションには、個人向けと業者向けの2種類があるとのこと。個人向けオークションは一般の方が参加可能で、業者向けオークションは原則業者しか参加できません。

個人向けオークション

一般の人が参加できる。代表的なものに「ヤオフク!」があり、入札手順は、ほかの商品とあまり変わりません。高額商品の車は通常より手数料が高いこともあるが、大半は安く済む魅力があります。

オートオークション

中古車専門の業者が取引するのが「オートオークション」です。中古車買取業者が出品し、中古車を販売する業者が落札します。オークション会場は、北海道から沖縄まで全国に数多く存在しますが、一般の人は入場できません。

なかなかハードルが高く、個人向けオークションは、車に対する詳細な見識がない私にとっては、無理と判断。

そこで信頼のおける代行業者になりうる人物に依頼して、オートオークションを利用する方向に決定しました。

今回はここまで。来週は、オートオークションで、どんな車を購入したか?をお知らせしますね。こうご期待!!

住宅事業部第2課  北岡大実

北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ