//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

岡山建物探訪2 Jテラスカフェ 

GWに訪れた岡山建物探訪2つ目の建物は、Jテラスカフェ。

Jテラスカフェはいわゆる「カフェ」ではありません。
リラックスして、お茶を楽しむだけのカフェとは違うのです。
世界的な建築ユニット「SANAA」によって、
岡山大学構内に「人が集まり、対話が生まれる場所」として設立された「Junko Fukutake Terrace」。
そのなかにあるJテラスカフェの 壁が無く有機的な曲線で構成された透明な空間は、
カフェに居ながら屋外にいるような、周りの木々に包み込まれながら陽の光を包み込むような、
内側と外側の境目が消えて行く不思議な感覚を与えてくれます。




Jテラスカフェの中に佇む時間はきっと今まで感じたことが無い日常空間を体感できる時間になることでしょう。
ここでいただく一杯のリラックスをきっかけに、今までになかった発想やアイデアが生まれてくるかもしれません。
少し前に、革新的な発想で解決策を生み出すという意味の「ブレイクスルー」という言葉が流行ったことがありました。
今までの自分を飛び越える本当の意味での「コーヒーブレイク」のお手伝いができれば…
それがわたしたちの願いです。(HPより転載)

この建物も先週紹介した「流店」と同じようにグリッド上に柱がない建物で外部に開放された構成は、共通点があります。

「流店」と違い平屋で作られていて、屋根はものすごく薄く見えます。軒先などは厚さを感じられないので、遠目に見ると薄い紙が爪楊枝に支えられて作られたようです。柱もものすごく細くぎゅっと握れるくらいのサイズ。周りにあるサイズ感でいうと手摺のそれに近い。写真で見ると無数に建てられた柱が、実際の建物に近づくにつれて徐々に重なり合い不思議と気にならなくなります。

ガラスで囲まれたカフェが建物の中心部分に作られてはいるが、透明なガラスなので壁が透けて内外が曖昧に感じられます。

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」

ヤマヒロ住宅事業部 営業設計 築山

___________________

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!

____________________

!!!町屋 x アーケード!!!

\町屋リノベーションプロジェクト/



!!!2棟同時見学!!!

\ヤマヒロ式提案住宅を体感・体験/


築山 大祐

築山 大祐

住宅事業部 営業設計一課

資格:2級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ