ブログ

昼メシ日記 vol.6

どうも、リフォーム部の伊東です。昼メシ日記vol.6です。

今回のメニューは冷しゃぶ、バーベキューソースチキン、ネギいかだの卵焼きです。

冷しゃぶは豚肉をさっと茹で酢醤油を利かせた南蛮タレに漬けてます。茹で上げた後に常温のダシに漬けることで柔らかく、ダシもしゅんでいい感じになります。冷水にさらすと一気に固くなるので注意!粗熱をとってから冷蔵庫で冷やすのはOK!肉はロースがオススメ!

バーベキューソースチキンはウスターソースとケチャップをベースにしたタレに鶏胸を付けます。タレに少しカレー粉を加えるとパンチが利いて美味!入れすぎには注意!カレー味になります、、、焼くときは肉に火が通るまで弱火で蒸し焼き、最後に水分を飛ばし、香ばしさを出すために強火で一気に!

ネギいかだの卵焼きは小ねぎを10㎝くらいに切り、小麦粉を薄くまぶし、卵にくぐらせて焼くだけ。ごま油で焼くと美味!ちょっとチヂミっぽい、、

今回の自己評価

味       ★★★★・

彩り      ★★★・・

満足感     ★★★★★

所要時間    ★★★・・

総合点  80/100

考察

弁当の詰め方の勉強が必要!

豆知識

今回はお肉の豆知識、皆さんスーパーでこま切れ、切り落としなどの表記を目にすると思います。名前が違うだけあって、内容も違うみたいです。

こま切れはお肉を成型するときの切れ端で厚み大きさともにバラバラです。

切り落としは成型したお肉をスライスしたときの切れ端で厚みは同じですが大きさはバラバラです。

こま切れは厚さもバラバラなので炒め物に適してます。

切り落としはしゃぶしゃぶやすき焼きなどに適してます。

お肉選びはメニューによって変えてみると,また一つ美味しくなるかもですね!

リフォーム事業部 伊東

伊東 龍之介

伊東 龍之介

リフォーム事業部 リフォーム二課

スタッフ紹介>
資料請求

TEL

資料請求

お問い合わせ