//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

The Sowers

こんにちは、設計の玉中です。

先日、小冊子「はりまの杜」を置いて頂いている『The Sowers(ソワーズ)』さんでお茶をしました。







ソワーズさんのお店は阪神高速を箕谷料金所で下りて約5分のところにあります。
かつて”青空市場”という地域の方々に愛された市場の跡地にあり、自家焙煎スペシャルティーコーヒーと焼菓子の専門店です。

『Sowers』は「種を蒔く人々」という意味があり、コーヒーや焼き菓子などの食を通じて様々な「種蒔き」が出来るように、という思いからこの店名を付けたそうです。
オープンしたのは2022年9月とのことなので、もうすぐ2周年ですね。










お店は倉庫をリノベーションされたそうで、見た目は折板の倉庫そのままですが、白色な上に南に開けているのでかなり明るく、そこにレジカウンターや焼き菓子を並べているテーブルなどの木目が浮かんでいます。

並んでいる他のお店は大きく看板が出ているのに対して、ソワーズさんは写真のような椅子の上の小さな看板だけなので、外観を知らずに行くと本当に合っているのかと少し不安になりました。








7種類のコーヒー豆から好きなものを選んだりブレンドしたり出来るドリップコーヒーがご主人の自慢とのことですが、甘党な私はミルクコーヒーに近いもの(商品名は忘れてしまいました)を注文しました。


加えて「チョコモカケーキ」と「オレンジコンフィのタルト」も注文しました。







ミルクコーヒーはミルクの中にドリップコーヒーから抽出した濃いものを数滴落としたものだそうで、基本的にはミルクの甘さが強いんですが口元に近づけた時にほんのりとコーヒーが香ります。


チョコモカケーキも同じく記事にコーヒーを練り込み、更に細かく砕いたチョコチップが入っています。コーヒー由来のモカの味が強く、チョコは甘さというよりは時折入るカリッという食感を楽しむもののように感じました。


オレンジコンフィのタルトは一転してコーヒーに負けないオレンジの香りが特徴的でした。美味しいのんですが、皮付きのオレンジコンフィが固くてフォーク1本だと切れなくて、少し食べにくいのが難点でした。





焼き菓子は奥様の手作り。鳥取や城崎で修業をされていたそうです。
タルトやブラウニー、クッキー、ケーキなどが15種類くらいありました。




ご主人は昨年9月に行われた『利きコーヒー』の全国大会『ジャパン カップテイスターズ チャンピオンシップ2023』で入賞を果たしており、その業界では名を知られている方だそうです。






レジカウンターの反対側、座席スペースの出口付近にチラシ台があり、小冊子やはりまの杜市のチラシも置いて頂いていました。





それでは店舗情報です。

【The Sowers(ザ ソワーズ)】
住所  :神戸市北区山田町原野39-4【旧青空市場ビル】
     神戸市北区山田町原野字舟田2-1【店舗】
     (駐車場アリ)
営業時間:10:00~18:00
定休日 :火・水・木曜日
連絡先 :079-243-2819
 HP  :The Sowers スペシャルティーコーヒーと焼き菓子の専門店 (thesowers-kobe.com)
Instagram:The Sowers(@thesowers_kobe) • Instagram写真と動画
Facebook:The Sowers | Facebook



HPではオンラインショップも開設されていて、コーヒー豆や焼き菓子を購入出来ます。



また、今月中旬に発刊される小冊子「はりまの杜」の7月号では「おみせしょうかい」コーナーにて特集させて頂いています。
コチラもぜひ合わせてご一読ください!

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」



住宅事業部 実施積算課 玉中健太

____________________

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!

____________________

!!!町屋 x アーケード!!!

\町屋リノベーションプロジェクト/

!!!毎月複数開催!!!

\最新イベント情報/

!!!無料進呈!!!

\カタログや資料を取り寄せてみる/

玉中 健太

玉中 健太

住宅事業部 実施積算課

資格:宅地建物取引士・二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ