//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

世界遺産「平等院鳳凰堂」=十円玉と同じ絵柄だった。

住宅事業部の文化遺産巡りの好きな北岡です。今回は、京都に行くことがあったので宇治市にちょっと立ち寄りました。

折しも大河ドラマ「紫式部」を放映中なので、平安時代に全盛を誇った藤原頼道によって極楽浄土を再現したといわれる平等院を見学。1000年近い歴史を経て、なお美しさが色褪せることがありません。

  

10円玉に描かれている「鳳凰堂」は、平安時代に栄華を誇った藤原一族の名残を感じることのできる唯一の遺構です。さながら極楽に築かれた宮殿を思わせる美しさです。

    

2014年に改修された鳳凰は金箔が施され創建時の美しさが復活していました。

  「鳳凰堂」という呼称は、後世の江戸時代初期につけられたということらしい。1053年に建立された時は普通に「阿弥陀堂」あるいは「御堂」でした。

鳳凰堂は、中堂、北翼廊、南翼廊、尾廊の4棟からなっています。東を正面として阿弥陀如来坐像を安置する中堂が建ち、その北と南にそれぞれ北翼廊、南翼廊が接続して建ち、中堂の西(背後)に接続して尾廊が建っています。非常に変わった建築様式なので見学する価値がありますね。

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」

住宅事業部営業設計二課 住宅営業&不動産担当  北岡大実

____________________

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!

____________________

!!!町屋 x アーケード!!!

\町屋リノベーションプロジェクト/



!!!2棟同時見学!!!

\ヤマヒロ式提案住宅を体感・体験/


!!!3つのモデルハウス!!!

\兵庫県播磨地域に合った住まいをご提案/


北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ