//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

自己肯定感…高い?低い?

総務の小林です。
今日も私の徒然ブログにお付き合いいただき有難うございます。
さて、よく耳にする「自己肯定感」という言葉。
最近は学生さんを面接していても「あなたの性格は?」と尋ねると、「自己肯定感が低いんです…」と答える学生がいます。

「自己肯定感」という言葉が何となく耳障りがいいので、それが「低いんです」と答えても妙に納得させられてしまうのですが、「じゃぁあなたは自己肯定感を上げる努力してますか?」ということですよね。

まぁ「自己肯定感を上げる」と口で言うのは簡単ですが、どうやって?と思います。
先日、あるYouTubeをみていると「自己肯定感を上げる」ためには「小さな達成感を積み重ねこと」だと話していました。
その手段の1つとして「毎朝、ベットメイキングをする=朝起きた時に寝ていた布団を直す」ことなんだそうです。

つまり、日々小さくてもいいから達成感を持つことが、自分に小さな誇りを持つことに繋がる。
そして「自分はやれば出来る人間なんだ」という感覚になり、やがては大きな誇りとなって大きな業務もできるようになる…という理屈です。

「私なんて何をやっても駄目…」という自己否定を打ち消す方法が、小さな達成感を毎日積み重ねることだとすれば、何も大きな業績を残さなくてもいいということにもなります。
つまりその方法が「ベットメイキング」だということです。
まぁ「ベットメイキング」は一例だとしても、簡単なことからでも実践し、それを継続することが大事だということですね。
でも、まずは頭で考えたことを行動に起こせるか、その一歩を踏み出せるかが勝負だと思います。

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に
注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」

総務部 小林孝弘

!!!町屋 x アーケード!!!

\町屋リノベーションプロジェクト/

!!!無料進呈!!!

\カタログや資料を取り寄せてみる/

小林 孝弘

小林 孝弘

総務部 部長

資格:二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ