//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

新しい選択肢「中古リノベ」 選ぶときに必ず確認してほしい大事なこと3選

「中古リノベ」の魅力

さて、最近の住宅事情では、新築にこだわらず程度のよい中古住宅をリノベーション前提で探される方が増えているという話を見聞きすることが多くなりました。新築よりも予算を押え目にできて、自分好みに造ることもできる、というのが魅力のひとつのようです。

新築も1年たてば中古住宅で扱われる不動産業界においては、新築にはプレミアム価格というものが上乗せされているのでそれだけでもかなりお得なのではないでしょうか。築年数が増えれば価格も下がっていく傾向にあり築20年をすぎたあたりで底をつくというのが現在の一般的な傾向のようです。しかし、あまりに古いものは購入価格が安くても工事費が高くかかりそうという不安もありますよね。

中古住宅を選ぶときに知っておきたい事

そこで、新耐震基準でつくられた昭和56年以降の建物であればひとまず現在でも基準とされている耐震基準で建てられているのでひとつの目安となるでしょう。また、住宅瑕疵担保履行法が施行された平成20年4月1日以降に建てられた住宅には厳しい第3者の目が入っていますのでさらに安心材料となるのではないでしょうか。

専門家の力を借りよう

とはいえ、なかなか見極めは難しいものですから、そんなときは迷わず専門家の助けを借りましょう。
リノベーションをお願いする設計士や工務店の方に同行してもらって物件を確認するのが一番安心です。

リノベーションにご興味のある方におすすめなイベントがこちら。

揖保郡 リノベーション完成見学会 (開催済)

築35年、K様のお住まい。
建物も設備機器も老朽化が進み、便利で使い勝手が良いとは決して言えず
家族が集まって楽しく過ごす時間さえも、空間の手狭さから我慢をして過ごされていました。

この度のリノベーションで、アレコレと暮らしにくいことや寒さを我慢して暮らす生活に縁を切り、
日々の暮らしや趣味を楽しんできただける『居場所』を提供。
体に優しく、家族に優しいお住まいに生まれ変わりました。
ぜひ、この機会にご覧ください。

※開催場所の詳細はお申し込み後、ご案内させていただきます。

リノベーションに関する疑問に専門スタッフがお答えします。お金のこと。工事のこと。などなど、少しでも気になることがある方は、ぜひこの機会に現地で実物件を見ながら不安を解消しましょう。

お申し込みはこちらのリンクから

完全予約制ですのでご予約はいますぐどうぞ。



住宅事業部営業設計1課 築山


築山 大祐

築山 大祐

住宅事業部 営業設計一課

資格:2級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ