//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

外国人に人気の城・城址ランキング

こんにちは、設計の玉中です。

先日ネット記事で気になるものを見つけました。

それが『外国人に人気の城・城址ランキング』です。

調査は2024年1月2日~15日の期間に行われたもので、国内78ヶ所の城・城址を対象にしています。
インバウンド総合メディア『訪日ラボ』および 口コミサイト『口コミコム』を運営する
株式会社mov(東京都渋谷区)がGoogleMAPの口コミ(総数1,245件)を
独自に分析・集計して、ランキングとしてまとめたものです。







このランキングでは、257ポイントを獲得した姫路城が第2位になっています!

外国語で書かれた口コミの評点平均は5点中4.8点で、
トップ10にランクインした中でも長野県の松本城と並んで1位タイです。






そんな姫路城を抑えて第1位に輝いたのは、大阪城でした。

評定は4.6と姫路城には僅かに及んでいませんが、
口コミ数が姫路城のちょうど2倍もあり、
485ポイントを稼いでぶっちぎりのトップとなっています。





第3位となったのは名古屋城で、248ポイント。
口コミ数は姫路城を3件上回って2位、評定は4.4点となっています。





調査の結果を受けて、ランキングを作成した株式会社movは
トップ3がいずれも桜の名所であることを要因の1つに挙げています。


また、お城自体や周辺の庭園等の美しさ以外にも
大阪周遊パスや小田原城のオンライン体験ツアーなど、
地域の取組みによる影響も示唆されています。





普段は何気なく目にして利用しているものも、
外国人のような違った視点を持つ人からすれば
貴重なものであったり、感動を呼ぶものであったりします。

観光名所がスポット的にあるのも良いですが、
桜並木や京都の町並みなどが生み出す空気感もまた良いものですよね。









建物を作ることは、先を見れば町を作ることでもあります。

山弘でも町づくりに関連する取組みとして、
龍野の城下町で古い長屋の改装を行っていますが、
伝統的建造物群保存地区にも指定されている地域の雰囲気に合うような建物作りをしています。

進捗の様子などをHP内やInstagramで公開していますので、ぜひご覧になってください。





お城のランキングの記事元はコチラです。

インバウンド人気観光地ランキング「城・城址編」
外国人に人気の城・城址ランキング!3位は名古屋城、1位は? | 訪日ラボ (honichi.com)



播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」



住宅事業部 実施積算課 玉中健太

____________________

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!

____________________

!!!日々更新中!!!

\家づくりの裏側をご紹介/

!!!フォロワー3万人!!!

\ヤマヒロ公式instagram/

!!!通算160万回再生越え!!!

\ヤマヒロYoutubeチャンネル/

玉中 健太

玉中 健太

住宅事業部 実施積算課

資格:宅地建物取引士・二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ