//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

ひと手間掛けて音楽を愉しむ…。

総務の小林です。
今日も私の徒然ブログにお付き合い頂き有難うございます。
さて、先日一人暮らしをしている長男から「家にあるレコードとプレーヤーを下宿に持って行ってもええか?」って電話ではなくLINEにコメントが来ました(笑)

聞けば今、レコードを聴く若者が増えているそうで、長男もプレーヤーも無いのにレコードだけは先に買って持っているんだとか。
まぁ確かにレコードは聞かずともレコードジャケットを飾っておくだけでも絵になりますからね。

思えばうちにあるプレーヤーは私が物心ついた時からあったもので、実家から持って来たもの。
なので恐らく50年近く前のもの。
私もたまにふっと“物思いに耽りたいなぁ(笑)“なんて思うことがあり、そんな時にレコードを出して聴いています。

しかしレコードを聴くのは改めて思えば面倒くさいですよね。

①ジャケットからレコードを取り出す
②レコードをナイロンカバーから出す
③レコードをプレーヤーに置く
④レコードに合わせて回転数を選ぶ
⑤埃を被っていればクリーナーを掛けて拭き取る
⑥聴きたい曲の前奏部分に針の狙いを定める
⑦針を落とす

そして、ようやく聴ける。

今は携帯さえあれば、音楽を聴くのはほんと便利な時代。
携帯に音楽アプリさえあればその場で聴けるし、Bluetoothでスピーカーに繋げば大音量でクリアーな音楽も愉しむことができます。
しかし、そんな便利な時代だからこそ、ひと手間掛けて音楽を愉しむ、決してクリアーでもない音質のレコードが逆に持て囃されるのかもしれません。

うちの息子も面倒くさいことを言うなぁと思いつつ、本音のところちょっと嬉しかったりして、いまレコードを広げて、プレーヤーを掃除してやっています。

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に
注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」
総務部 小林孝弘

!!!無料進呈!!!

\カタログや資料を取り寄せてみる/

小林 孝弘

小林 孝弘

総務部 部長

資格:二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ