//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

県産木材の補助金活用

こんにちは、設計の玉中です。

兵庫県で新築を建てる際に使える補助金
「ひょうごの木の家」設計支援事業
についてご紹介します。

以前にも1度紹介していますので、下の画像から過去記事もご覧ください。





まずは「ひょうごの木の家」設計支援事業について簡単におさらいします。

補助の対象は
①兵庫県内で建てる木造の新築戸建て住宅である
②使用する木材の内、県産木材が30%以上となる
③床・天井・梁などで県産木材を目視できる
R6年2月末までに工事請負契約を結ぶ
の4点が条件となります。

④の期間さえ気を付けていれば、
山弘の標準仕様の新築は条件を全て満たしています。

この条件を満たすことで、30万円の助成を受けられます。


さらに、②の県産木材使用割合が80%以上になると、
貰える助成額が+10万円の40万円にアップします。







この制度の嬉しいところが「設計」に対する補助なので、
建築に対する補助と併用できる場合が多い。ということです。
例えば『こどもエコすまい』や『ZEH支援事業』などは併用可能です。

床・天井・梁などが目視できる



ここで気を付けたいのが当然、条件④の期間についてです。

山弘では、モデルハウス初来店などの『出会い』から
『工事請負契約を結ぶ』までに最短で3ヶ月程度、
平均で200日くらいと半年強の時間がかかっています。

申請期限の2月末までに契約を結ぶとなると、
7月がちょうど新築計画の≪はじめ時≫なわけですね。





山弘では7月も様々なイベントを用意してお待ちしております。
新築をお考えの方は今が計画の≪はじめ時≫かもしれません。
是非お越しください!


実施積算課 玉中健太



!!!毎月複数開催!!!

\最新イベント情報/

玉中 健太

玉中 健太

住宅事業部 実施積算課

資格:宅地建物取引士・二級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ