//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

映画ロケ地巡り!! 岡山市西大寺の五福通り。

住宅事業部の日本映画ロケ地巡りの大好きな北岡です。

今回は「昭和ノスタルジーの薫りが残る商店街」を訪れました。

  

JR赤穂線にある岡山市東区にある駅です。

  

この町は、はだか祭りで有名な西大寺「観音院」があります。本堂は、岡山市指定重要文化財になっており高野山真言宗の寺院で751年に観音像を安置したのが始まりとのことです。

  

  

観音院の境内から少し北に歩くと、今ではめずらしい看板建築の商家が建ち並び、昭和の面影を残す、通称「五福通り」が現れます。

  

映画ロケ地マップもあるんですね。

この通りでは映画やドラマの撮影がたびたび行われています。平成23年に上映された昭和30年代の東京の下町を舞台にした「ALWAYS 三丁目の夕日’64」(出演は吉岡秀隆や薬師丸ひろこ他)、「魔女の宅急便」「この世界の片隅に」などのロケ地にもなりましたね。

どの建物の前だったかなと思い巡らしながら、散策するのは楽しいです。

  

昭和のいい雰囲気が出てますね。

  

看板建築とは、関東大震災後、商店などに用いられた建築様式

 

擬洋風建築が大衆化したもので、外観こそ洋風に見えますが、中に入るとタタキの奥に茶の間があるような昔ながらの間取りがほとんどですね。

  

こんな擬洋風建築が普通に建っています。

昭和30年代~50年代の高度経済成長期の活気あふれる、なつかしい商店街の風景が楽しめるロケ地巡りでした。

  

住宅事業部第二課 設計営業&不動産部 北岡大実

  

  

  

!!!2棟同時見学!!!

\ヤマヒロ式提案住宅を体感・体験/

  

   

北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ