//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

小屋のすすめ

本日6月14日は世界献血者デー。安全な輸血血液の必要性と献血の重要性、また献血者への感謝を、広く一般に知ってもらうために国際赤十字などが制定。ちなみに、この日はABO式血液型を発見したノーベル賞受賞者カール・ランドシュタイナーの誕生日でもあります。誰も興味ないとおもいますが、B 型の築山です。

小屋の実例でちょっと変わり種の記事が、別冊太陽「ちいさな木の家に暮らす。」に掲載されていましたのでご紹介したいと思います。


半屋外を愉しむサウナのすすめ。


住まいにサウナを設けることを積極的に提案している建築家の堀部安嗣さん。そのきっかけは、本場フィンランドのサウナを体験したことにある。情報過多の世の中にあって、サウナは外界を遮断し、自己の内面と向き合える数少ない場所のひとつだ。昨今のサウナ人気はそんなところに起因するように思える。

堀部さんがサウナを勧める理由は二つ。まずは、建て主の健やかな暮らしにつながると思ってのこと。もう一つは、「半屋外空間の活用が増す」からだという。「サウナの真髄は自然風土と自分の身体がつながることだと思います。実際、サウナの後にテラスで外気浴をしていると、自然に対する皮膚のアンテナが敏感になっていることに気づきます。」





つづきはまた次回

ヤマヒロ住宅事業部営業設計 築山大祐


!!!2棟同時見学!!!

\ヤマヒロ式提案住宅を体感・体験/


!!!3つのモデルハウス!!!

\播磨地域に合った住まいの在り方をご提案/


!!!無料進呈!!!

\カタログや資料を取り寄せてみる/

築山 大祐

築山 大祐

住宅事業部 営業設計一課

資格:2級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ