ブログ

「イマジナリーフレンド」を知っていますか?

新築営業の坂田です。

11月1日、愛知県・長久手市についにジブリパークが開園しましたね。

待ちに待っていた開園なのでとても嬉しいです。

ヤマヒロのモデルハウスにもお子様用に

「となりのトトロ」のDVDを用意しているのですが、

再生するたび、ジブリパークに行きたい気持ちが高まっている今日この頃です。

今回はそんな「となりのトトロ」にちなんだお話をさせてください。

「となりのトトロ」は私も大好きな作品なのですが、

よく考えるとトトロって少し不思議な存在ですよね。

クスノキの樹精であるお化けのトトロ。

一見ファンタジーのようですが、トトロの存在は、現実でもありえないとは言えません。







皆様は、「イマジナリーフレンド」という言葉を知っていますか?

イマジナリーフレンドとは、

「名前を持ち、数ヶ月間継続して、

ある種のリアリティーを伴って子どもが相互作用する目に見えない存在のこと」で

心理学や精神医学における現象名の一つです。

言い換えると、子供時代に現れる空想上の友だちのことです。

イマジナリーフレンドは、

成長するにつれて存在すら忘れる人がほとんどで、

覚えている場合はとても珍しいそう。

「となりのトトロ」の主題歌にも、

“子供の時にだけ あなたに訪れる 不思議な出会い”

という歌詞がありますよね。

大トトロも中トトロも小トトロも、

サツキやメイのイマジナリーフレンドなのです。

サツキやメイがトトロの存在をいずれ忘れてしまうと思うと少し寂しいですが。







大学時代、私は卒業論文を「イマジナリーフレンド」をテーマに執筆しました。

私自身、幼少期にイマジナリーフレンドがいたわけではありません。

そのため、「となりのトトロ」を通じ、

初めて「イマジナリーフレンド」という存在を知りました。

「イマジナリーフレンドって実際どんな存在なんだろう?」

と気になったのが研究のきっかけです。

一般的にお子様が、“見えないもの”とお話していると、

親御様は少し心配ですよね。

しかし、イマジナリーフレンドは病気の兆候や霊的なものでは全くありません。

イメージとは反対に、イマジナリーフレンドを抱く子は、

感受性が豊かで人の気持ちを理解出来る子が多いとか。

イマジナリーフレンドの中には、

寂しい時や一人の時に現れるものもいれば、

単なる遊び相手として現れるものもいます。







卒業研究に当たり、

幼少期にイマジナリーフレンドを抱いていた大学生の方に

イマジナリーフレンドとのエピソードをインタビューしたのですが、

「イマジナリーフレンド」は見た目も多種多様。

性別や話し方、出てくる場面などそれぞれに個性があり、とても興味深かったです。

アザラシの男の子の友だちもいれば、うさぎの女の子の友だちもいました。

子どもの想像力って本当に面白くて可愛くて素敵だなと思います。

私自身、毎日モデルハウスに来て下さるお子様と話したり、

遊んだりすることが日々の癒しになっています。

お子様連れの皆様もぜひ、お気軽にモデルハウスにお越しくださいね。

住宅事業部営業設計1課

坂田みつき

坂田 みつき

坂田 みつき

住宅事業部 営業設計一課

スタッフ紹介>
資料請求

TEL

資料請求

お問い合わせ