//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

東京ロンダリング

いよいよ寒くなってきました。ダウンジャケットが手放せない築山です。

本日も1冊ご紹介

東京ロンダリング
著 者:原田 ひ香
発行所:株式会社集英社
発 行:2011年7月30日


ロンダリング(laundering)とは、洗浄する。浄化する。という意味をもつ言葉ですが、ききなじみのあるものとしては、マネーロンダリングがありますね。こちらは、資金洗浄。麻薬取引、脱税、粉飾決算などの犯罪によって得られた資金(汚れたお金)を、資金の出所をわからなくするために、架空または他人名義の金融機関口座などを利用して、転々と送金を繰り返したり、株や債券の購入や大口寄付などを行ったりします。これは、捜査機関による差し押さえや摘発を逃れるための行為で、世界中で巨大な闇のお金として悪用されることもあります。もちろんこれらの行為は法律で禁止されています。

で、こちらの物語の主人公が行っているのが、ルームロンダリング。事故物件にすむことを仕事にしています。賃貸物件の場合、事故物件であっても、一度誰かが入居すれば次の入居者にそれを伝える義務がなくなる。このルールを適用させるために不動産屋からの依頼で事故物件ばかりを転々とします。

―内田りさ子、32歳。わけあって離婚。戻るべき家を失い、事故物件に住むことを仕事にした彼女。失意の底、孤独で無気力な毎日を過ごしていた―。移り住む先々で人と出会い、衝突しながら、彼女は何を取り戻したのか。
東京再生、人生再生の物語。(帯推薦分より)


営業設計一課 築山大祐

築山 大祐

築山 大祐

住宅事業部 営業設計一課

資格:2級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス

モデルハウス

TEL

資料請求

お問い合わせ