//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

いい肉の日

本日11月29日は宮崎県のより良き宮崎牛づくり対策協議会が【いい(11)に(2)く(9)】の語呂合わせにちなんで11月29日に記念日を制定しております。皆さんいい肉たべてますか?設計の築山です。

いい肉というと銘柄牛、いわゆるブランド牛ですが皆さんいくつくらい思い浮かびますか?

和牛というのは、黒毛和種(くろげわしゅ)、褐毛和種(あかげわしゅ)、日本短角種(たんかくしゅ)、無角和種(むかくわしゅ)の4種です。
銘柄牛とは全国で320種類以上あります。品種や種別、枝肉(えだにく)の格付け、飼育方法など、それぞれの銘柄牛にはブランドを推進する団体が決めた定義があります。

地理的表示法(ちりてきひょうじほう)に基づきGI登録された牛肉は令和3年10月17日現在で10品登録されています。

登録番号名称特定農林水産物等の生産地
2但馬牛(たじまぎゅう)兵庫県内
3神戸ビーフ(こうべびーふ)兵庫県内
25特産松阪牛(とくさんまつさかうし)平成16年11月1日当時の行政区画名としての22市町村
26米沢牛(よねざわぎゅう)山形県置賜地方
28前沢牛(まえさわぎゅう)岩手県奥州市前沢区
55宮崎牛(みやざきぎゅう)宮崎県内
56近江牛(おうみぎゅう)滋賀県内
58鹿児島黒牛(かごしまくろうし)鹿児島県内
67くまもとあか牛(くまもとあかうし)熊本県
83比婆牛(ひばぎゅう)広島県

あとテレビなんかで最高級A5ランクのステーキがすごい!と言ってるお肉のランク気になりますよね。

A5ランク等で言い表しているお肉のランクですが、関係者の間で使われる一種の業界用語的なもののため、専門家に言わせると「A5」だからすべてのお肉が美味しいという訳ではないそうです。

用語の意味としてはアルファベットは、牛一頭からどれだけ肉が取れたかを表す基準で
評価付けA > B > Cの評価付けがされており、

また、数字は、その牛の霜降り度合いを表す基準で、霜降り(≒脂)部分の量で
評価付け5 > 4 > 3 > 2 > 1と表示されております。

そのため例えばA5ランクとは
牛一頭からたくさん肉が取れて、霜降り量も多いですよ
という基準を表す意味合いになり、決して美味しさを表す基準値ではないとのこと。


関係者のオススメ肉ランク

A5ランクの肉は見た目は美しいけど、食べるなら肉と霜降り量のバランスが良いA3ランク辺りを選ぶ関係者や業界人が多いそう。

どちらにしても、今日くらいはいい肉食べてみてはいかがですか?

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」

ヤマヒロ住宅事業部営業設計課 築山大祐

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!


!!!無料進呈!!!
\カタログや資料を取り寄せてみる/


!!!住まいのお悩みを解決!!!

\創業64年の実績と技術/


!!!究極の家事動線!!!

\趣味室や大開口など見どころ満載/

築山 大祐

築山 大祐

住宅事業部 営業設計一課

資格:2級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ