//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

お金の大学







営業の本種です。





今日はこの本を紹介します。















この本はざっくりいうとお金の真の使い方だったり、お金を無駄にしている所を教えてくれたりする本になります。





学校ではお金に関することは教えてくれません。






なのでここで何か一つでも節約だったり、お金の使い道の参考になるように解説していきたいと思います。





まず、お金にまつわる5つの力があります。




① 貯める(支出を減らす力)

② 稼ぐ(収入を増やす力)

③ 増やす(資産を増やす力)

④ 守る(資産を減らさない力)

⑤ 使う(人生を豊かにすることにお金を使う力)

があります。







今回はこの中でもだれでもすぐできる①貯めるから解説していきたいと思います。




貯める=支出を減らすなのでまず固定費を見直したいです。

















そのなかでも人生の6大固定費があります。







1つ目が通信費で、主にスマホの通信費になります。




スマホの通信費は格安simに乗り換えると、およそ5000円ぐらいの節約になります。







もちろん安いというメリットはあるのですが、反面デメリットもあって、キャリアメールが使えない、大手キャリアに比べると、混雑時間帯は通信速度が遅くなることがあるなどがあるのですが、その部分はメールならgmailを使ったり、混雑時間帯に関しては遅くなるといっても、使えないわけではないのでそこまで気にしなくてもいいと思います。






これだけで年間6万ほど節約できるのでやらない理由はないと思います。




次に電力会社の乗り換えになります。




電力会社も2016年4月から自由に選べるようになりました。





これだけで年間1~3万円節約できます。





しかも手続きも簡単で乗り換え先の会社に申し込むだけで、解約などの手続きは勝手にしてくれます。




ただそれぞれの会社によって電力プランが違うので、自分に最適なプランを事前に調べて申し込みましょう。





他にも保険だったりいろいろあるのですが、まず簡単にすぐできるものを紹介しました。








もしまだ変えられてない人がおられるのならぜひ人生が豊かになるので気になる方はぜひやってみてください。






                               リフォーム部山崎 本種 恭典








おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ