//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

建売住宅の特徴とメリット・デメリットは?

住宅事業部の不動産担当の北岡です。
当社は、注文住宅が主流でご提案していますが、過去にもモデルハウスをそのまま建売住宅(中古物件)として販売したり、売建住宅販売もしたこともあります。


そこで今回は「建売住宅」とは、何ぞや?の話をしましょう。

建売住宅とは、建物と土地がセットになって販売されている住宅のことです。デザインや間取りなどの設計プランも決まっているのが特徴です。
販売されるタイミングは様々で、以前は建築済みの住宅が主流でしたが、今では着工前や建築中から販売されている住宅も見られるようになりました。

  



では注文住宅とは?

土地と建物をそれぞれ契約する必要があるものです。土地を持っていない場合、一般的に土地探しから始まり、土地が決まれば、工務店やハウスメーカーに施工を依頼する流れです。期間としては土地購入から建物引渡しまで、およそ1年はかかるケースが多いです。

注文住宅の特徴は、なんといっても間取りやデザイン、構造など自分の理想の考えがマイホームに実現できることですね。こだわりたい部分にはお金をかけ、それ以外は節約するなど、予算調整もできるメリットがあります。

では建売住宅のメリットとは?

①一般的に予算が抑えられる点です。

デザインや間取りが規格化される傾向があり、建築資材や設備機器、内装材もまとめて調達できることで、建築費を圧縮できますね。

②早く入居できる。

すでに出来上がっているので営業担当者や設計担当者との建物仕様等の調整が無いため、人件費も圧縮することが出来ます。また、電気・水道・ガスなどのインフラ設備も整備済で、外構工事も完了していて、顧客の追加変更工事を行う必要もありません。

③購入前に確認できる。

購入前にデザインや間取り、設備関連もしっかり確認したうえで購入を決断できます。

④土地がセットになっている。

建売住宅は、土地と建物が同時に購入できるメリットがあります。土地と建物を別々で検討・購入する手間が少なくて済みます。

  

  しかし、建売住宅を購入する際のデメリットもあります。次回は、そのあたりの説明をしてみましょう。

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」

住宅事業部営業設計二課 住宅営業&不動産担当 北岡大実

  

____________________

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!

____________________

  

!!!2棟同時見学!!!

\ヤマヒロ式提案住宅を体感・体験/


!!!3つのモデルハウス!!!

\兵庫県播磨地域に合った住まいをご提案/


!!!無料進呈!!!

\カタログや資料を取り寄せてみる/

北岡 大実

北岡 大実

住宅事業部 営業設計二課

資格:一級建築士、建築施工管理技士1級、宅地建物取引士、 三級ファイナンシャル・プランニング技能士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ