//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得
ブログ

リノベーションとリフォームは何が違う?

最近はリノベーションという言葉も馴染みのあるものになってきた感じもするのですが、以前からあるリフォームと何が違うのか気になりませんか?設計の築山です。

リフォーム=改善、改良

「リフォーム」は以前から使われていた建築用語ですが、近年は「リノベーション」という言葉も多く使われるようになりました。最近では、「リフォーム」と「リノベーション」が混同して使われることも増えていますが、厳密には違います。

「リフォーム」は、英語のつづりで表すと「Reform」で、「改良、改善、刷新」という意味です。
一般的には「建物の老朽化した部分や建物全体を新築時の状態に回復させる」または「より使いやすいように改善・改良すること」がリフォームに該当します。
例えば、住宅の外壁の塗り直し、和式トイレから洋式トイレへの変更、ガス台をビルトインコンロに変えるといった内容です。マンションやアパートのような集合住宅の場合は、入居者が退去した後にもとの状態に回復させることをリフォームと呼ぶこともあります。


リノベーション=修復、刷新

「リノベーション」は、英語のつづりで表すと「Renovation」で、「革新、刷新、修復」という意味です。
リノベーションは大がかりな改修を施して、新たな機能や付加価値を加えることを指していて、「リフォーム前より住居の性能や価値を向上させること」を目的に行うのがリノベーションです。
例えば、明治時代に建てられた歴史的建造物を、外観を保ちながら現代の生活に合う様式に内部を大きく変えることは、リノベーションに該当します。
また、一般的な事例としては「古いタイプの間取りを変えてひとつながりのリビングダイニングキッチンにする」「和風の外観を洋風にする」「古民家の土間と台所を現代風のシステムキッチンにする」といった内容です。




リフォームとリノベーション、どっちがいい?

上記のことから、一般の住宅では水まわりの修繕や壁紙の変更など、比較的小規模な工事は「リフォーム」、内外装を変えたり、壁を動かしたりして、間取りを大きく変えてしまうような、大がかりな工事は「リノベーション」というイメージがもてるかと思います。
「リフォーム」と「リノベーション」のどちらにするかは、「部分的な改善・改良であればリフォーム」、「今ある住宅の良さ残しつつ、これまでとは違う用途や機能を持たせたいならリノベーション」と決めるのも一つの方法です。

もやもやする方は相談会へ

「そんなこと言われても、具体的なイメージが湧かないわ。」という、もやもやする方へオススメなのが、今週末開催予定のリノベーション実例紹介&相談会です。実際に施工した現場の工事前と工事後の写真を見ながら具体的なイメージをつかんでいただける良い機会です。




こんな方におススメです

家が、地震でつぶれないか不安。
寒い家をどうにかしたい!
老後不安なので1階だけで生活したい。
水回りが古くて使い辛い。
先祖が残した家を守りたい。
物があふれて、家が片付かない。etc…

開催日  2023年12月09日(土)
開催時間 10:00~12:00
開催場所 はりまの杜 住宅展示場 (姫路市砥堀721-1)

実例の1つをご紹介。

築80年の住まいをリノベーションした実例です。

築80年の家 リノベーション工事前外観
Before
築80年の家 リノベーション工事後外観
After

傷んでいた外装も綺麗にやり替えています。
古い良さも残しながら新しく外装を変えることで、 趣のある佇まいに生まれ変わりました。

築80年の家 リノベーション工事前外観
Before
築80年の家 リノベーション工事後外観
After

屋根も瓦からガルバリウム鋼板に葺き替えることで、耐震性も増します。
また、以前より増築を繰り返し行い採光や通風の障害になっていた部分や、現代の生活においては不要な部分は減築を行い、本来の姿に戻しつつもより快適に過ごせるようにリノベーションを行っています。

築80年の家 リノベーション工事前の縁側
Before
築80年の家 リノベーション工事後のデッキスペース
After

縁側だった部分も屋根付きのデッキスペースに変えることで、庭との一体感がより増した半屋外スペースに変えています。

築80年の家 リノベーション工事前内観
Before
築80年の家 リノベーション工事後内観
After

天井が貼られていた部屋も、小屋裏を覗くと、きれいな梁もあったので、部屋内へ取りこんだデザインとしています。





具体的な相談がしたい

今の住まいのお困りごとやリノベーションに興味があるけど、どうやって進めていけばよいのか分からないなど、なんでもご相談ください。
また、計画をお考えのお住まいの図面や写真などがある場合は、持参いただければより具体的にお話できると思います。

ご予約はこちらから

播磨一円(姫路市・加古川市・たつの市中心)に

注文住宅をお届けする工務店「ヤマヒロ」

住宅事業部 営業設計課 築山大祐

____________________

姫路市・加古川市・たつの市を中心に

兵庫県播磨地域で注文住宅を建てたい方

新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!

____________________

!!!2棟同時見学!!!

\ヤマヒロ式提案住宅を体感・体験/


!!!3つのモデルハウス!!!

\兵庫県播磨地域に合った住まいをご提案/


!!!無料進呈!!!

\カタログや資料を取り寄せてみる/

築山 大祐

築山 大祐

住宅事業部 営業設計一課

資格:2級建築士

スタッフ紹介>

おすすめ事例

資料請求 モデルハウス見学予約

モデルハウス
予約

TEL

資料請求

お問い合わせ