住宅事業部の神社大好き営業の北岡です。今回は「こんぴらさん(金刀比羅宮)」の参拝挑戦は3度目なんです。1度目は小学生の時に親と一緒に訪れました。その時、母親が足を滑らせて階段を10段以上転げ落ちて打ち身と捻挫になってしまい、そのまま参拝中止。2度目は20年ほど前に讃岐うどん巡りで「中野うどん学校」でうどん打ち体験をして、それだけで体力を使い果たし参拝中止。今回は3度目の正直で再挑戦。

古くから「こんぴらさん」として親しまれている海の神様です。参道の長い階段は、参道口から御本宮まで785段。石段沿いには大門、五人百姓、国の重要文化財「書院」もあり広い境内には国の重要文化財「旭社」など由緒ある建造物が点在しています。

江戸時代、お伊勢参りでもあった、他の人が代理参拝する「代参」が広く行われていました。「代参」は人間ばかりではなく、飼い主の代わりに犬が代参することもあり、このような犬を「こんぴら狗(いぬ)」と呼ばれていました。そんな賢いワンコになれば良いなと願い、小春もこんぴら狗と記念撮影。


何度か小休止をしながら、やっと御本殿に到着しました。


住宅事業部 企画設計課 住宅営業&不動産担当 北岡大実
____________________
姫路市・加古川市・たつの市を中心に
兵庫県播磨地域で木の家を建てたい方
新築・リノベ・リフォームをご検討の方必見!
____________________
!!!最新情報が届く!!!
\ヤマヒロ公式アカウントをお友達追加/

!!!販売&見学予約受付中!!!
\区画割から考えたヤマヒロ流分譲住宅/

!!!平屋の事例も見れる!!!
\カタログや資料を取り寄せてみる/
